Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

05年1月定例ハイク 満観峰

 用宗駅から歩く。電車に乗っている時間が、長いので行き帰りの電車の中でのんびり話しをしながら行って来た。いつも車の山行が多いので座席に向かい合い、色々な話をしながら行く山行も良いものだ。

駅には満観峰の登山地図の看板があった、線路沿いに西に向かう、石部踏切を渡り新幹線沿いに歩くと、登山道の標識があつた。東名高速道路の新日本坂トンネルの上を登山道は通っている。最初はみかん畑の中を歩く、かなりの急登だ。花沢山から焼津の港が狭く見えた、少し行った方からは視界が広くなりよく見えた。あいにくの曇り空ではっきり見えない。満観峰までは小さなピークをいくつも越えて行く。

地図

 山頂近くで雪が降り出す、風も出てきて寒い。山頂の東屋の下は風が吹き抜けるので、大きな木が数本生えている所に逃げ込む。風はいくらか当たらないが寒い、ここで昼食。寒いので写真を撮りすぐ下山。シャッターはちょうど、静岡労山の人がいたので押してもらう。

満観峰

初めて行った山だったが、アップダンのある山でなかなか登りがいのある山だった。今日は海のほうは見えたが、あまりはっきりは見えなかった。富士山は見えなかった、天気がよければ展望がすばらしい山だ。


inserted by FC2 system