Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

陽だまりハイク&遭対訓練  伊東 大平山〜馬場平

 丸山公園から、大平山へ。雪景色に染まる雑木林のゆるやかな斜面を登る。 樹氷や霧氷を見ながら、歩く気分は爽快でした。山頂は桜の大木が多いので、お花見シーズンに来ても楽しめそうだ。 展望ゾーンからは、富士山は雲がかかって見えないが、愛鷹山・箱根・大山・相模湾が素晴らしかった。

1

馬場平の草原は、一面雪に覆われていた。雪の少ない草原で、銀マットを広げ、遭対訓練を実施。テーマは「足関節の捻挫直後を想定したテーピングの固定方法」で、いざという時のために日頃から、身につけておきたいと思う。また、リーダーに必要な救急用具として、ツェルト、お助け紐、カラビナ、シュリンゲなどもザックから取り出して紹介してくれた。

2


inserted by FC2 system