Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

冬山ハイク 越前岳(愛鷹連峰) 

12月11日は半日ほど時間を作って 越前へ行って来ました。今年はこの愛鷹山(越前、位牌)には9回数えてみたら登っていました。

山頂

先週日曜の雪が凍結して、何時もだったらあるデコボコの岩が隠れていて、登山道はしまっていたので大変歩きやすかった。

登山道より

友人からのメールで、先日位牌岳に登ろうと水神山から入ったら熊に出くわしたそうです。びっくりして急いで逃げたとのこと。 あしたか山系にも熊が出るんですね。気をつけて下さいね。どの辺りまで熊が出てくるのか不安になってきました。というのが届きました。確かに水神側に熊出没注意と古めかしい錆びた看板があったが・・

登山道より

登り始めは大変寒かったが次第に体も温まり、冷たい少しの風も心地よい。冬は汗をかくことが少なく、夏のように暑さでバテることがないのが良い。

登山道より

鋸岳もかなり雪が着いていた。 ベストシーズンに入った愛鷹山は朝から登山者が多い。

山頂

雪景色はフレッシュな気分になれる。 駐車場の愛鷹神社は新年を迎える準備なのか地元の人々が清掃していた。今年もあとわずかになってしまった。

先頭に戻るページの先頭に戻る


inserted by FC2 system