Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

富士山スノートレッキング

上高地スノートレッキング計画が爆弾低気圧で中止になった。急遽上高地参加者に呼びかけて全員参加の富士山スノートレッキングを楽しんできた

ここにいれるのはなんだろう

昨日の雪で富士山は裾野まで雪に覆われていた。太郎坊登山口の車道沿いの空き地に駐車して登山を開始する。御殿庭への登山道は樹林帯を抜けると猛烈な風が吹き荒れていた。油断すると吹き飛ばされそうになる。吹き上げられた雪で視界が遮られとても前進ができそうもない。リーダーの判断で樹林帯に逃げ込んだ。樹林帯の中は風が全くなく暖かで快適だった。樹林帯の中でスノーシューをつけて地図とコンパスを頼りに幕岩の方向を目指す。

今日のハイライト

樹林帯をさまよううちに幕岩への登山道に出た。これからは快適なスノートレッキグの開始である。スノーシューが雪を噛むザクザクという音が響き渡る。幕岩は大きな溶岩の塊で黒く光っていた。

今日のハイライト

幕岩の前で記念撮影

前パーティ待ち

快晴だった空も休憩中に真黒な雲に覆われ小雪がちらついてきた。急いで下山にかかる。朝、吹き荒れていた御殿庭周辺も風が収まり素晴らしい景色を見せてくれた

今日のハイライト

快適なスノートレッキング 


ページの先頭に戻る


inserted by FC2 system