Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

八ヶ岳ジョウゴ沢

大阪の岳友MATさんにアイスクライミングを教えてもらった。岩登りと勝手が違うので戸惑う。ナイアガラの滝はバーティカルで悪戦苦闘。2日目に、初心者ルートのF2をどうにかリードできました。

ルンゼ

ジョウゴ沢F2を越えて、広いルンゼをラッセル。今年の八ヶ岳は雪が多いらしい。上のゴルジュを目指す。

乙女の滝

ルンゼの右手にかかる乙女の滝は迫力満点。ツララが垂れ下がり、ハング状になっている。初心者には無理なのでパス。

ナイアガラの滝

本流をつめ、ナイアガラの滝で練習することに。バーティカル入門の滝だ。しかし、入門とは言っても難しい!バイルの振り込みが苦しく、アイゼンも今ひとつ信用できない。アイススクリューの使い方も教わるが、これを登りながらやるのは至難の業だ。

アイスキャンディー

練習を終え赤岳鉱泉に戻ると、アイスキャンディーは大盛況。たしかに練習だけなら、こっちの方が都合がいい。でも、俺たちは山に行きたいんだ(本当は、アイスキャンディーを利用できる鉱泉宿泊者がうらやましい)。別計画で鉱泉に来ているKくんとSくんも交えて、テントで宴会スタート。MATさんとTERUさんと一緒だと、いつも飲み過ぎます。

ここにいれるのはなんだろう

2日目も、ジョウゴ沢へ。KくんとSくんも参加し、F2で練習。バイルやアイゼンの感覚にも慣れてきた。最後に、スクリューをセットしながらリードにトライ。アイスクライミングもなかなか楽しい。MATさん、ありがとうございました。帰りにICI甲府に寄って、スクリューを買ってしまった。

写真はMATさん提供

先頭に戻るページの先頭に戻る


inserted by FC2 system