Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

雨竜沼湿原

ここにいれるのはなんだろう ここにいれるのはなんだろう

雨竜沼湿原は、南暑寒別岳山麓の東西約4kmの大地に広がる高層湿原で1〜50mほどの大小百数十の池塘がある。水面に雪を頂いた南暑寒別岳を映す景観は真に美しい。

湿原には多種類の植物が花を咲かせていた。時期的にエゾカンゾウの群落を見たかった。しかし今年はまだ一面の花とはいかなかったが、所々オレンジ色に染まっていた。

今日のハイライト

全長3・5kmの木道があり、高山植物や池塘を眺めながら周遊できる。ここの湿原に行くには、ハイキング装備のほうが良い。岩や石だらけの登山道である。

前パーティ待ち

気象が安定せず非常に変わりやすい気象条件らしい。私たちは朝早かったので快晴の中を歩いてきたが、下山したころはすっかりガスに覆われていた。

先頭に戻るページの先頭に戻る


inserted by FC2 system