Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

個人山行 立山・剱岳

新人女子メンバーのみの初山行を決行して来ました。題して、『女だけの剱』清清しい夏空のもと、皆元気一杯に歩き回って来ました。

一日目:室堂から剱沢キャンプ場へ

室堂

出発前に、ちょっとしたハプニング(?)を起こした者が約1名おりましたが、予定通りに、扇沢バスターミナルから、トローリーバス、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで、室堂バスターミナルへ。
写真でよく見る室堂の景色に、皆大満足。

雄山

一ノ越山荘から、雄山への登山路。
登山客のみならず、一般観光客の数の多さに辟易。

立山縦走

その後、大汝山、真砂岳、別山と縦走し、剱沢キャンプ場へ。


二日目:剱岳山頂へ

早朝

渋滞を避けるため、朝3時半前に出発。
それでも、ヘッデンを点けた人の列が続々と登頂を目指す。

日の出 日の出

前剱にて日の出を拝む。
ひと山登った後で、遠く広がった雲海とご来光が、私たちを迎えてくれた。


カニのタテバイ

登りの難所、カニのタテバイ。
一般登山路としては、やはり険しい感じ。
しかし、鎖やボルトなどがよく整備され、手掛かり足掛かりはしっかりあった。

剱岳山頂

そして、山頂へ。360度の大パノラマが広がっていた。
素晴らしい眺めに、なかなか下山する気になれなかった。

カニのヨコバイ

帰りの難所は、カニのヨコバイ。
最初の一歩が分かれば、あとはそのまま横移動。


剱沢キャンプ場

無事に剱沢キャンプ場に戻って、テントを撤収。その後、帰路につく。
『女だけの剱』は、とりあえず成功に終わった。

先頭に戻るページの先頭に戻る


inserted by FC2 system