Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

宝剣岳

今年もシーズン始めの訓練を兼ねて宝剣岳にやってきました。今年は雪上訓練も済んでいるので山行を楽しんできました。

ライアンと娘

さて、昨晩の遅くまでの宴会がなかったかのような朝、バスを待ちます。今年は去年よりも1ヶ月ほど遅い時期に来たのに去年より暖かい。

ライアン

千畳敷に着くと、駐車場は暖かかったけれど、さすがに去年より当然雪は多い。冬山な感じ。今年は千畳敷から極楽平にあがり、稜線を歩く計画です。まずは稜線までの登り。

ライアン

1時間ほどの登りを終えて稜線に到着。実際には極楽平よりかなり北側に到着かと。ここからは今日は風を受けます。準備を整えていざ出発。

ライアン

わかっていたことだが、まあ天気はよくない。気をつけてすすんでいきます。視界があったら爽快なんだろうけど、私はこのくらいの天気のが怖くなくて行動しやすい。

ライアン

写真はどーしてもこんな感じになってしまう天候。なかなかザイルワークも多く、写真を撮る時間もあまりないのだけど、ここぞというときにカメラが動かなかったり、なかなかこの天気は記録は難しい。

ライアン

途中で1箇所懸垂。ちゃんと写真に収めてくれました。どーも、お疲れさまです。

ライアン

そして山頂に到着。無事終了。あとはさくさく帰ります。お手軽にこんな環境に来れるのがここのよいところです。

ライアン

ロープウェイ駅に到着すれば、もうすっかり登山もおしまい。暖かくうとうとしてくる。というか寝てる人も。

さて、本格的シーズンはこれからです。今日はよい練習になりました。

先頭に戻るページの先頭に戻る


inserted by FC2 system