Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

赤岳主稜

日帰り雪稜12時間行動で、疲れた〜。前日の降雪で、4月とは思えない程、雪が多い。天気予報通りで、午前は晴れで春らしく、午後は曇りで風もでて冬のよう。手応えのある、いい雪稜でした。

行者小屋

行者小屋でKくんと合流。彼は前日も赤岳に登って今日も参戦。全くもってタフな奴だ。

下部

下部岩壁は私がリード。傾斜はあるが、岩部分も雪がしっかり着いて雪壁状態。ダブルアックスで登る。

中間

中間の雪稜は快適で楽しい。

上部

上部岩壁はKくんにリードをタッチ。Kくんは順調に登ってコール。ところが、フォローで登るとこれが結構難しい。ここをリードできるとは頼もしい。

頂上

雪壁を登り稜線を辿ると、赤岳頂上。お疲れ。Mさんもスムーズに登れた。若手2人の成長を見ると、私の引退の日も近いかなと思う。しかし、この主稜を単独で登る現役バリバリの爺もいる。まだがんばらなくてはならないかな?

ページの先頭に戻る


inserted by FC2 system