Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

春合宿 槍ヶ岳 槍沢

今年の春合宿は槍ヶ岳。天候にも恵まれ、雪のついた槍の穂先では雪上訓練の成果も発揮でき、充実の山行となりました。

1日目 上高地〜槍沢ロッジ

朝から不安定な空模様でしたが、横尾に着く頃には青空も見えはじめました。

槍沢ロッジへ

と思ったのも束の間、横尾を出発して30分ほどすると急に空が暗くなり、遠くから雷が聞こえ、雪が降り始めました。槍沢ロッジに着く頃にはすでに数センチの積雪。

槍沢ロッジで

雪はしばらく降り続けましたが、積雪が夕日に染まり始め、入浴と夕食で明日の英気を養います。

2日目 槍沢ロッジ〜槍ケ岳山頂〜槍岳山荘

昨日の気難しい空とは打って変わって雲ひとつない快晴。フカフカの新雪に胸躍らせながらの出発です。

U字の底

樹林帯を抜け、ババ平のテント場を過ぎると槍沢が創ったU字の谷がど〜んと目の前に広がります。

槍沢の斜面で

大曲で左に大きく曲がり、槍ヶ岳に向かってひたすら登ると雪の付いた槍の穂先が顔を出し、疲れを忘れて記念撮影。穂先を見上げながら高度を稼ぎます。

槍の穂先

槍岳山荘に着くと荷物を降ろし身軽になってから雪の穂先に挑戦。途中、下山中のパーティーからピッケルが近くに落ちてきたアクシデントはありましたが、無事頂上に到着。

槍ヶ岳の頂上で

頂上はまさに360度の大パノラマ。北アルプスの峰々はもちろん、八ヶ岳、南アルプス、富士山まではっきりと見ることができました。

3日目 槍岳山荘〜上高地

昨日からの快晴で溶けかかったシャーベットのようにベチャベチャ。滑り降りている感じでした。

下山開始

上高地の手前でカワイイ小猿が出迎えてくれました。

小猿の出迎え

上高地から満席のバスで岩見沢駐車場まで戻り、温泉でスッキリしてから帰路につきました。