Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

恵那山(2190m)

私にとって恵那山は9年ぶり、2度目の山となった。前回は神坂峠から5月の連休、花はさほど咲いてはいなかったが天気に恵まれて楽しい山行であった。今回7人で登ることになり、うち5人は今回が初めて、また私にとっても黒井沢ルートということで楽しむことが出来た。

黒井沢ルートから登る

国道9号線の“中村”の信号から登山口へ、林道をだいぶ奥まで入る。身支度をしていよいよ黒井沢ルートへのゲートに向かう。

黒井沢ルートへの入口 この橋で林道が終わる。

林道をしばらく歩き、コンクリートの橋を渡るといよいよ本格的な登山道が近づく。

野熊の池にて

野熊の池避難小屋に着いて、私が書いた略図では池が小屋の手前にあるはずだったが、池は小屋から少し登ったところにあり、もう少し精査が必要だった。

野熊の池避難小屋にて 野熊の池

小屋はなかなか綺麗な造りで使いやすそうだった。また野熊の池は左手奥の林の間から多くの水が流れ込んでいて、水中の土はすぐにでも濁りそうだったが、その水は透明感に溢れていた。

恵那山にあった花と実

山の秋も深まって来るに従い花も終わりに近づいてくる。そんな中にも、ツルリンドウなど花と実とキノコが私たちを楽しませてくれた。

ホコリタケ? ツルリンドウ ツルリンドウの実

他に ノコンギク トリカブト ツリバナの実 シラタマの実 アキノキリンソウ ホソバノヤマハハコ など、たくさんの花と実がありました。

恵那山山頂の紅葉

まだまだ山の紅葉には早すぎるかと思っていたら山頂の小屋の手前に鮮やかな色を見い出し、更に山頂周辺の素晴らしい紅葉が私たちを出迎えてくれた

祠と紅葉 恵那山山頂の紅葉

今回は山行直前に色々なことがあり、メンバーの体調が気にかかるところだったが、ゆっくりとしたペースで何とか頑張ることが出来た。これからが秋本番、恵那山の紅葉もますます広がっていくことでしょう。

ページの先頭に戻る


inserted by FC2 system