Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link

発端丈山

ほったんじょうさん

  • 標高 410m
  • 北緯 35度00分35秒
  • 東経 138度54分22秒
  • 1/25000地形図 韮山
  • 富士山の見える方向 北北西
写真

 城山の鞍部より進み、神島峠からクライミングを行う若い人たちとすれ違った。岩場は風が強く大変ではないだろうか。葛城山を越え小坂林道より発端丈山へ向かう。正月はじめ、山は静かで登山者も少ない。山頂への急な登りが終わると発端丈山、平らに整地された所に名前を書いた標識が立っている。城山から見ている富士山の雲は一向に取れない。その雲は山頂にかかっているのではなく、愛鷹山との間に発生している雲だと思う。多分この日は西の朝霧からは全体が見え素晴らしい山容を誇っているのではないか。「伊豆のハイキング」という本は多くの方が持っていると思うが、その本の表紙を飾っているのが、ここ発端丈山から三津(みと)への下山道を少し下った所から撮ったものだそうです。私もそこに向かい、淡島を眼下に、駿河湾の先、愛鷹山塊の上にそびえる富士山を眺める。なるほど素晴らしいビューポイントだ。最近ではこの下山道を地元の人たちも整備していると聞きうれしく思う。


inserted by FC2 system