Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link

葛城山

かつらぎやま

  • 標高 452m
  • 北緯 35度00分31秒
  • 東経 138度55分24秒
  • 1/25000地形図 韮山
  • 富士山の見える方向 北北西
写真

 城山の鞍部から、いわば小坂林道の反対側、発端丈山へ向かう途中のかなり急な登山道で、ここから葛城山に登ることは止めて小坂林道からの道を勧める。この山はロープウェーが山頂までついていて私たちの中ではほとんどの人は登らなくなっているのではないか。

 調査ということで久しぶりに登ったが、幸いなことに強風のため、このロープウェーが止まっていた。ここで借りてきたデジカメのキャップをなくしたことを発端丈山で気付き、この日は2回登ることになった。小坂林道からの登山口はかなり伐採されていた。ここからは道もしっかりして山頂まではすぐだ。幸いキャップは山頂の植え込みの一段下で見つかりホッとした。

 

山頂の建物で風をよけながら10人前後の人たちが静かな山頂で遠くの富士山の方を見ていた。下山途中、竜神岩のツララがこの日の冷たさを物語っていた。こんな静かな葛城山もいいものだ。


inserted by FC2 system