Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

浜石岳(駿河の山)

気候に恵まれ楽しいハイキングとなった。強い北風、登山道には残雪、山頂では一転、風もゆるみ穏やかな日差しが降り注いでいた。久しぶりに顔を合わせ、いつまでも楽しい会話が続いた。富士山、愛鷹連峰、伊豆の山々、そして駿河の海が遠くまで広がっていた。

一回目に休憩が終わるとすぐに梅林に入る。まだ一分咲きだが心地よい香りがした。

梅林を歩く

人に行き交うこともなく、静かな山ににぎやかなメンバー、山荘跡の案内板を見入る。

山荘跡

のろし台跡から山頂へ続く稜線までは、風も強く登山道には雪も残っていた。

のろし台跡

登山道の雪と、昨年の台風の影響か倒木が沢山あった。

荒れた登山道を潜り抜ける。

浜石岳山頂にて

山頂からの富士山

山頂に続く稜線に出ると先ほどまでの寒さがウソのよう。まさに「陽だまりハイク」富士山も青空の中に映えていた。

山頂での交流

山頂では車座になってひとり一言で交流を図った。温かいコーヒーとたくさんのつまみが回ってきた。

さった峠にて

さった峠までの道は長かったが、いつまでも天気が良く、広重と同じ構図の富士山を見ることができた。25人の足取りは元気に由比駅まで続いた。

ページの先頭に戻る


inserted by FC2 system