Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

小谷村 雨飾山

長野県と新潟県の境にある雨飾山に一泊で行って来ました。頂上からは日本海が望め、北アルプスと火打山等の眺望もよく、麓には温泉もあり2000mに満たない山ですが、百名山選ばれただけの風格のある山です。

5月3日 雨飾山 個人山行

雨飾高原側の登山口

登山口の雨飾高原 1ピッチ目より雪でした

水芭蕉

水芭蕉も咲き始めてました

久しぶりの雪山。自宅を2日の22時過ぎに出発。東名〜西富士〜増穂〜中央道〜長野道とひたすら走り300キロ。途中2時間仮眠して、7時半に登山口の雨飾高原へ。登山口からスパッツ装着で5分ほど行くと、水芭蕉の群落が早くも咲き始めてました。8年前にも同じ頃に来たのですが、その時は気が付かなかったのか、今年は暖かいから時期が早まったのか?

山頂

1963mの山頂 5人の登山者がいました

山頂より日本海を望む

山頂より日本海を望む 太平洋側からようやくたどりつきました

ぶなの林を抜け、一度沢筋まで下ります。途中のトラバースでは雪崩の跡もあって、ちょっとびびりました。そこからの急登を1時間30分で頂上へ。はーるばるきたぜ日本海。頂上には祠があって信仰登山の山なんですね。下山途中では山スキーの3人組とすれ違いましたが、40分後には沢のトラバースのところで追いつかれてしまいました。しかしあの急な沢を良く降りてくるもんだと感心。その後はぶな林の中を軽快に下るといいたいところでしたが、体力不足と寝不足でかなりひざにきてました。

高瀬ダム

一泊して翌日 宿の方に勧められて東京電力の高瀬ダム見学 春合宿の方はタクシーだったそうですが、私は無料バスで失礼! 槍ヶ岳の頭を見て帰って来ました