Workers' Alpine Club of Mishima

Menu: | Home | 会の紹介 | 活動報告 | 特別企画 | BBS | Members | Link
2004年度 | 2005目次 | 2005特集 | 2006目次 | 2006特集 | 2007目次

横岳 杣添尾根

梅雨の最中、なんとか天気が持ちそうなので夏山の前の足ならしに横岳に行くことにしました。杣添尾根は長い樹林帯の登り、ひたすら我慢で登ったのですが樹林帯を抜けてもガスで景色は見えませんでした。でも、三叉峰でたくさんのお花が咲いているのを見て感激!今までの疲れもどこへやら・・・。帰りもゆっくりお花を見て再度写真に収めてから下りました。すごく得した気分の山行でした。

横岳の高山植物

地図 レンゲツツジ

海ノ口自然郷の登山口から登って南八ヶ岳林道に出ると貯水池がある。ここのレンゲツツジがとっても奇麗だった。ここから杣添尾根に取り付く。

イワカガミ

樹林帯の中、一休みした時に倒木の根の上に咲いていたイワカガミを見つけた。

残雪

樹林帯を抜けるとダケカンバが見られ、谷筋にはまだ雪が残っていた 。

お花畑 お花畑

三叉峰から横岳にかけてチョウノスケソウ、オヤマノエンドウ、イワウメなどのお花がいっぱいだった。

ツクモグサ

もう終わって見れないと思っていたツクモグサに出会えて感激!。

ページの先頭に戻る


inserted by FC2 system